読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフはパターから始まる!?

「ゴルフはパターから始まる!?」 パターで終わるんじゃないの? これは、ゴルフスイングを考える時に 「一番小さなスイングから考えていきましょう」 ということです。 パターの中にも、カット目のコンタクトや捕まえるようなコンタクトがあります。 そこ…

上半身と下半身の役割‼

よくある間違いとして、 身体の回転を肩の横回転と解釈している人がいます。 上半身と下半身の回転方向は違います。 肩を横に回す意識の強い人は、アウトからクラブが下りてきています。 ループを描くようなハンドワークで矯正することも出来ますが、 体幹の…

詰めゴルフ‼

詰め将棋:王手の連続で相手の王を詰めるパズル。 詰める為にはいきなり王手は出来ません。 間違った手では最後に詰めることも出来ません。 ゴルフもこれに近い感じがします。 詰将棋のように一通りの正解しかないわけではありませんが、 限りなく一通りに近…

手は胸椎から動かす!?

腕を肩甲骨から動かすとか言いますが、もっと奥にイメージを持った方がいいです。 奥とは、「胸椎」です。 胸椎を側屈させることで、体幹が腕の動き方向を作り出し、 スイングプレーンにクラブを乗せやすくします。 ポイントなのは、側屈は胸椎だけにしたい…

古市忠夫プロ

還暦でプロテストに受かった古市プロ。 合格した時が2000年だったので今は82歳?! 震災を経験し、 「助かった命に感謝していれば何でもできる」 常に「感謝」とおっしゃってました。 私はプロテストに通った直後に一緒に回ってもらいました。技術的なことよ…

田中健太呂プロ

健太呂は後輩です(最近は登録名が東健太郎に変わったみたいです)。 高校を卒業して、ゴールデンバレーGCの研修生として現れました。 まず気になったのは、名前の呂(ろ)。 髪型も特徴的で、イケメンで、体は小さいけど、 姿勢が良く常に堂々としていました…

宇佐美秀樹プロ‼

宇佐美さんは、ゴールデンバレーGCに入ったときの先輩です。 2022年はシニアツアーに参戦中です。活躍楽しみにしてます。 宇佐美さんは、体は小さいのにその無尽蔵かと思われるようなスタミナに驚きました。真夏の暑い日でも、土砂降りの雨の日でも黙々…

佐野木晶裕プロ‼

研修生時代を一緒に過ごした天才、佐野木プロ。 ジャンボ尾崎のキャディ佐野木計至さんの息子です。 練習嫌いで、身体も大きくない。なのにボールが飛ぶ!!ショートゲームもうまくて、やっぱり才能って大事なのかと何度も思わされました。物事に執着しない…

鹿田英久プロ‼

鹿田英久プロ。2003年アイフルカップ最終日最終組でのプレーが今も目に焼き付いています。惜しくも優勝は出来ませんでしたが、全盛期のプレーは間違いなくトップレベルでした。 鹿田プロは、私がゴールデンバレーGCにいたころの師匠です。 「大きなアドレス…

小泉洋人プロ‼

ジムに来ている小泉洋人プロが言っていました。 「手元の動きで作られる右股関節前のインパクトを、足の動きで左足前に運ぶ」 手だけを振りながら、身体の動きをトラックに任せてみます。 何となくイメージできますか?スイングのイメージはこんな感じです。…

紆余曲折。

試行錯誤を重ねて、所属コースならパープレーぐらいで回れるようになり、うまくなったと錯覚していた私は、もっと難しいコースで練習しようと思い、日本一難しいコースの研修生になりました。 地面の硬さや、景色、レイアウトなどすべてが規格外で、叩きのめ…