読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

佐野木晶裕プロ‼

研修生時代を一緒に過ごした天才、佐野木プロ。

ジャンボ尾崎のキャディ佐野木計至さんの息子です。

 

練習嫌いで、身体も大きくない。なのにボールが飛ぶ!!ショートゲームもうまくて、やっぱり才能って大事なのかと何度も思わされました。物事に執着しないで飄々と生きている感じがかっこよかったです。

 

そんな彼に唯一褒められたのがパッティング。

ぽろっと言ってくれた言葉を20年経った今もまだ思い出します。

それだけ嬉しかったんでしょうね。

 

今になって佐野木のスイングを思い出してみると、肩の入り方、体幹のねじり方がポイントだったと思います。動きの中で自然と身に付けたバックスイングは、身体のエネルギーを伝えるには必須のアクションだったのです。

 

スイング中、脊柱(背骨)は複雑な動きをします。

解剖学的にはカップリングモーションと呼ばれます。

 

胸椎1番から7番は同側回旋、倒した方向に回旋します。

胸椎8番から12番、腰椎1番から5番は対側回旋、倒した方向と逆に回旋します。

 

簡単に言うと、真ん中より上と下で側屈時の回転方向が違います。

 

この解剖学的特徴からゴルフのバックスイングを考えると

胸椎の動きが回転方向と逆になります。

 

つまり意識的に胸椎の側屈と回旋を行わないといけないのです。

これは出来ている人は勝手に出来ていますが、

出来ない人は意識しないとできないポイントなのです。

解剖学的には自然に出来ない動きですから。

f:id:golf-jyuku:20220107110330j:plain

そんなこと知らなくても、天才たちはやってるんです。

でも分かってしまえば凡人にだってできます!!

 

 

 

サブスクでゴルフって凄いですね。

こんな時代が来たんです。

年会費だけで平日ならプレー費無料‼ 土日は4000円

2サムでも組み合わせ申込みさえしておけば追加料金なしで回れます。

会員権なんていらない時代?!

 

関東付近でたくさんラウンドする人は登録した方がお得ですよ~‼

↓↓↓