読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

乾いた音‼ 

右手や左手と、何が正しいのか分からずに試行錯誤していく中で 道しるべになるのが打球音です。 『カシューン!!』 「足の力が、股関節、体幹へと伝わる。」 「勝手に体が動いていく。」 「うまく打てました。」 身体の力を効率よく伝えられた時のインパクト…

ソフトボール上野選手‼

ある日練習場で練習していると、明らかに上手い人がいました。 おそらく、プロか研修生です。 興味津々だった私は、「後ろで見ていいですか?」と聞き、見せてもらいました。 身体の使い方が上手く、球の質が全然違うんです。 ロングアイアンで高い球、それ…

手を使わないように手を使う3!?

左打ちにして4カ月。 道半ばにして、ゴルフ部を引退する時期になりました。 半端ではない程のやり残した感を感じていた私は ゴルフ部の引退と同時に大学も引退することに決めました。 そしてゴルフ場で働きながらプロゴルファーを目指したのです。 なんちゃ…

手を使わないように手を使う2 !?

左手の弱さに悩んだ大学生の私は、ある方法を思いつきます。 「左手を右手のようにできないのなら、 右手を左手として使ってみよう!?」 簡単に言うと、 「左打ちに変えてみたんです‼」 馬鹿ですねー(笑) 当時私は弱小とはいえゴルフ部のキャプテンでした。…

手を使わないように手を使う1⁉ 

「ゴルフは、右手リード?左手リード?」 昔からよく議論されますね。 私も、学生時代悩みました。 強すぎる利き腕(右)に悩み、左手の強化に取り組みました。 お箸も字も手荷物もすべて左で行いました。 結果は、・・・? 左手で少し上手にご飯が食べられ…

誰に習う?

本当にゴルフが上手くなりたいのであれば、 誰に習うのが良いかわかりますか? 1 プロゴルファー 2 センスのある上手なゴルファー 3 めちゃくちゃゴルフが下手だった人が、時間をかけて試行錯誤し、上手になった人 答えは、3 です。 1,2の人は最初か…

自己紹介

大した実力もない学生ゴルファーが、 プロゴルファーを目指し、ゴルフ場の研修生になる 沢山の師匠に恵まれ、6年かけて技術を磨く。 2001年JGTOファーストクオリファイトーナメントを突破。 セカンドクオリファイトーナメントに出場するも 1打差でサード…