読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

鹿田英久プロ‼

鹿田英久プロ。2003年アイフルカップ最終日最終組でのプレーが今も目に焼き付いています。惜しくも優勝は出来ませんでしたが、全盛期のプレーは間違いなくトップレベルでした。

 

鹿田プロは、私がゴールデンバレーGCにいたころの師匠です。

 

「大きなアドレスを作り、高いフィニッシュをとれ。」

 

色々教わりましたが、スイングで言われたのはこの言葉。

 

おそらく小手先のゴルフになっていた私のゴルフを矯正しようとしてくれてたのでしょう。確かに高いフィニッシュを取ると身体のバネを使える感覚があります。今で言う地面反力を最大限に使う感じです。ウエイトリフティング的にはクリーンの動きのような感覚です。

 

その当時は分からなかったのですが、身体の使い方で手元の意識も変わるということです。普通に考えれば、身体を速く回した方がボールが飛ぶ感じがします。

 

でもほとんどの人が身体を回しているつもりで、手にも力が入って、結果手打ちになってしまいます。手元がでしゃばるとスイングが窮屈になります。

 

これを解消するのが

「身体をゆっくり回す意識。」

f:id:golf-jyuku:20211130152126j:plain

分厚い身体はゆっくり動かすぐらいのイメージでもかなり早く動きます。

なぜかというと、回転半径が小さいからです。

なので、速く回そうとしないでいいんです。

 

そして身体をゆっくり回す意識の最大のメリットは

「上腕の力みが消えること(手元のでしゃばりが消えること)。」

試してみて下さい。

 

 

アミノ酸を手軽に摂取しませんか?

必須アミノ酸グリシンで理想のボディをめざす!!

疲労回復に、筋肉強化に、集中力を高めたい方に‼

通常価格4800円を

1ヶ月分(30包)で980円(税込み)‼  送料680円

更にお得な3箱コースなら、950円(税込み)

*いつでも中止できます。