読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

小泉洋人プロ‼

ジムに来ている小泉洋人プロが言っていました。

「手元の動きで作られる右股関節前のインパクトを、足の動きで左足前に運ぶ」

f:id:golf-jyuku:20170523163134p:plain

手だけを振りながら、身体の動きをトラックに任せてみます。

何となくイメージできますか?スイングのイメージはこんな感じです。

 

身体で打つ、手の動きが大事など、良く議論されるところですが、結局はどちらも使いますし、どちらにも大切な役割があります。身体の使い方、手の使い方、クラブの使い方、色々な角度から一つのスイングが作れます。人によっては身体だけ、手元だけと解釈する人もいますがそれは結果論。でもどれかのパーツを当てはめることでスイングが劇的に変わることもあります。手元の意識、下半身の意識、体幹の意識、クラブの扱い方、ひとつづつ身に付けてみて下さい。

 

 

あれは私が初めてプロテストの予選に出た時の話です。

 

風が吹き、コンディションが最悪な中、私は78で回り、何とかカットライン上にとどまりました。その日70で回りトップにいたのが小泉さんだったのです。

上手い人がいるなぁとそんな記憶がよみがえります。

 

10年後、その人に出会いゴルフ理論を教えてもらうなんてなんか不思議ですね。

 

次回は研修生時代の師匠の言葉からスイングを考えてみます。

 

 

 

 

 

 

サブスクでゴルフって凄いですね。

こんな時代が来たんです。

年会費だけで平日ならプレー費無料‼ 土日は4000円

2サムでも組み合わせ申込みさえしておけば追加料金なしで回れます。

会員権なんていらない時代?!

 

関東付近でたくさんラウンドする人は登録した方がお得ですよ~‼

↓↓↓