木本茂晃のゴルフ塾

動作改善トレーナーの思考

腰は回すの?

 

「腰を回す。」

よく言われるセオリーですね。

でもこれが難しいんです。

 

私も腰を先行させたり、

背中から回してみたり、

お尻を引いてみたりしていました。

 

「どれが正しいんだろう??」

  

 

言葉だけを聞くといきなり腰を回すように

聞こえますが、少し横にスライドしながら腰は動きます。

腰(身体)を使う目的は大きな力を伝える事です。

腰を回すという言葉を目的にしてはいけません。

 

分厚い胴体の移動のエネルギーを伝えるためには

一本の軸の上を回るのではありません。

 

胴体の移動のパワーをボールに伝えなければなりません。

 

従って、腰を回すというよりは 

「スライドした後、斜め後ろに股関節を切り上げる」

f:id:golf-jyuku:20170630180655j:plain

 

このイメージが下半身の使い方のポイントです‼