木本茂晃のゴルフ塾

動作改善トレーナーの思考

上下動について

「バックスイングで伸びあがるなぁ」

「頭の高さを変えんとこう」

「水平に体を回そう」

「腹筋が弱いんかなぁ」

球質で悩んでいた研修生の木本青年は

師匠や上手い人との球質の違いを何とかしたいと悩んでました。

 

伸び上りはダメ。

突っ込みもダメ。

 

ゴルフにおいて上下動は忌み嫌われています。

確かに、重心から上下に動くのはよくありません。

 

しかし、重心が一定にコントロールされていれば

頭や体の沈み込み下半身の蹴り上げは問題ありません。

 

それどころかそれを使わないと球は飛びません。

幹のバネがめちゃくちゃ大切なんです‼

f:id:golf-jyuku:20170512134321j:plain

 

みんないい体幹持ってるんですよ。

使い方のコツさえわかればいいんです!!

 

横に捻る筋トレもいいですが、

身体のバネを高めて、それを活かしたスイングを行う方が

効果的ですよ!!