読むゴルフレッスン

頭で理解することで、スイングを変えるレッスン!!

腰の切り方について

勝手に出来てる人は出来ている動きです。 でも、言葉というものは怖ろしい物で、解釈を間違えるととんでもないことになります。 「腰を切る」 この言葉も取り扱いが難しいです。 腰は、能動的に動かすのはある位置まで。 後は受動的に動かされる感覚を持ちま…

読むだけでは限界が・・・。

読むゴルフレッスンを行ってきましたが、なかなか伝えることは難しいですね。 これからはTikTokを利用しながら発信したいと思います。 細ゴリラという名前でやってます!! vt.tiktok.com クラブヘッドの使い方、手元の意識の持ち方など、映像で説明しています…

ボール位置意識してますか?

ボールの位置で出球のラインが決まる。 ボールは左かかと線上と決めつけていませんか? ボールを左に置けばボールは左に出やすいし、 右に置けば右に出やすくなります。 右に置いたときはボールが捕まらない感じがするかもしれませんが クラブがインサイドか…

重心移動がスイングを壊す!?

身体は最短コースで元に戻ろうとします。 どういうことかというと、負荷がかかり身体が動かされた時に筋肉は伸ばされます。すると今度は筋肉が縮んで元の位置に戻ろうとします。 動いた道と同じ道を通って元に戻ります。 つまり重心を動かさなければ、同じ軌…

ゴルフはパターから始まる!?

「ゴルフはパターから始まる!?」 パターで終わるんじゃないの? これは、ゴルフスイングを考える時に 「一番小さなスイングから考えていきましょう」 ということです。 パターの中にも、カット目のコンタクトや捕まえるようなコンタクトがあります。 そこ…

上半身と下半身の役割‼

よくある間違いとして、 身体の回転を肩の横回転と解釈している人がいます。 上半身と下半身の回転方向は違います。 肩を横に回す意識の強い人は、アウトからクラブが下りてきています。 ループを描くようなハンドワークで矯正することも出来ますが、 体幹の…

詰めゴルフ‼

詰め将棋:王手の連続で相手の王を詰めるパズル。 詰める為にはいきなり王手は出来ません。 間違った手では最後に詰めることも出来ません。 ゴルフもこれに近い感じがします。 詰将棋のように一通りの正解しかないわけではありませんが、 限りなく一通りに近…

手は胸椎から動かす!?

腕を肩甲骨から動かすとか言いますが、もっと奥にイメージを持った方がいいです。 奥とは、「胸椎」です。 胸椎を側屈させることで、体幹が腕の動き方向を作り出し、 スイングプレーンにクラブを乗せやすくします。 ポイントなのは、側屈は胸椎だけにしたい…

古市忠夫プロ

還暦でプロテストに受かった古市プロ。 合格した時が2000年だったので今は82歳?! 震災を経験し、 「助かった命に感謝していれば何でもできる」 常に「感謝」とおっしゃってました。 私はプロテストに通った直後に一緒に回ってもらいました。技術的なことよ…

田中健太呂プロ

健太呂は後輩です(最近は登録名が東健太郎に変わったみたいです)。 高校を卒業して、ゴールデンバレーGCの研修生として現れました。 まず気になったのは、名前の呂(ろ)。 髪型も特徴的で、イケメンで、体は小さいけど、 姿勢が良く常に堂々としていました…

宇佐美秀樹プロ‼

宇佐美さんは、ゴールデンバレーGCに入ったときの先輩です。 2022年はシニアツアーに参戦中です。活躍楽しみにしてます。 宇佐美さんは、体は小さいのにその無尽蔵かと思われるようなスタミナに驚きました。真夏の暑い日でも、土砂降りの雨の日でも黙々…

佐野木晶裕プロ‼

研修生時代を一緒に過ごした天才、佐野木プロ。 ジャンボ尾崎のキャディ佐野木計至さんの息子です。 練習嫌いで、身体も大きくない。なのにボールが飛ぶ!!ショートゲームもうまくて、やっぱり才能って大事なのかと何度も思わされました。物事に執着しない…

鹿田英久プロ‼

鹿田英久プロ。2003年アイフルカップ最終日最終組でのプレーが今も目に焼き付いています。惜しくも優勝は出来ませんでしたが、全盛期のプレーは間違いなくトップレベルでした。 鹿田プロは、私がゴールデンバレーGCにいたころの師匠です。 「大きなアドレス…

小泉洋人プロ‼

ジムに来ている小泉洋人プロが言っていました。 「手元の動きで作られる右股関節前のインパクトを、足の動きで左足前に運ぶ」 手だけを振りながら、身体の動きをトラックに任せてみます。 何となくイメージできますか?スイングのイメージはこんな感じです。…

紆余曲折。

試行錯誤を重ねて、所属コースならパープレーぐらいで回れるようになり、うまくなったと錯覚していた私は、もっと難しいコースで練習しようと思い、日本一難しいコースの研修生になりました。 地面の硬さや、景色、レイアウトなどすべてが規格外で、叩きのめ…

オンプレーンへのあこがれ!!

研修生生活が1年半を迎えるころ、色々なレッスン書を読み漁りだしました。 自分の感覚だけではどうにもならなくなってきたからです。 そこでよく読ませてもらったのが江連プロの本。 結局クラブがどこを動いているかが大事ということで、オンプレーンのスイ…

八相の構え!!

同じ研修生仲間に強烈なドローヒッターがいました。 それに比べて私はかなりのフェードヒッター。 「その子の要素があればお前もすぐにプロになれるのになぁ」 そんな風に言われていました。 彼のトップオブスイングはこんな感じでした。 当時は意味が分かり…

手の角度!!

左打ちを卒業し、右打ちに戻してよく注意されたのがグリップ。 右手でボールを叩けることが嬉しくてどんどん右手が強くなっていました。 肘から肩が起き上がって・・・。 手打ちの典型ですね。 これを治すには、身体の使い方を覚えるのが一番ですが、 手っ取…

乾いた音‼ 

右手や左手と、何が正しいのか分からずに試行錯誤していく中で 道しるべになるのが打球音です。 『カシューン!!』 「足の力が、股関節、体幹へと伝わる。」 「勝手に体が動いていく。」 「うまく打てました。」 身体の力を効率よく伝えられた時のインパクト…

ソフトボール上野選手‼

ある日練習場で練習していると、明らかに上手い人がいました。 おそらく、プロか研修生です。 興味津々だった私は、「後ろで見ていいですか?」と聞き、見せてもらいました。 身体の使い方が上手く、球の質が全然違うんです。 ロングアイアンで高い球、それ…

手を使わないように手を使う3!?

左打ちにして4カ月。 道半ばにして、ゴルフ部を引退する時期になりました。 半端ではない程のやり残した感を感じていた私は ゴルフ部の引退と同時に大学も引退することに決めました。 そしてゴルフ場で働きながらプロゴルファーを目指したのです。 なんちゃ…

手を使わないように手を使う2 !?

左手の弱さに悩んだ大学生の私は、ある方法を思いつきます。 「左手を右手のようにできないのなら、 右手を左手として使ってみよう!?」 簡単に言うと、 「左打ちに変えてみたんです‼」 馬鹿ですねー(笑) 当時私は弱小とはいえゴルフ部のキャプテンでした。…

手を使わないように手を使う1⁉ 

「ゴルフは、右手リード?左手リード?」 昔からよく議論されますね。 私も、学生時代悩みました。 強すぎる利き腕(右)に悩み、左手の強化に取り組みました。 お箸も字も手荷物もすべて左で行いました。 結果は、・・・? 左手で少し上手にご飯が食べられ…

誰に習う?

本当にゴルフが上手くなりたいのであれば、 誰に習うのが良いかわかりますか? 1 プロゴルファー 2 センスのある上手なゴルファー 3 めちゃくちゃゴルフが下手だった人が、時間をかけて試行錯誤し、上手になった人 答えは、3 です。 1,2の人は最初か…

自己紹介

大した実力もない学生ゴルファーが、 プロゴルファーを目指し、ゴルフ場の研修生になる 沢山の師匠に恵まれ、6年かけて技術を磨く。 2001年JGTOファーストクオリファイトーナメントを突破。 セカンドクオリファイトーナメントに出場するも 1打差でサード…